2012-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めヽ(・∀・)ノ

今日で年内の仕事はおしまいですo(^▽^)o 人参栽培もブログもまだまだ素人集団の浜キャロ一同ですが来年、再来年とレベルアップを目論んでるんで引き続きよろしくお願いします(〃ω〃)ブログを読んでくれた方、浜キャロを購入し、食べていただいた方、取り扱っ…

あと少し・・・2

ここ数日は風が強くなかなか手をつけれなかったのですが、トンネル部隊もようやく最後の1反にこぎつけました(((o(*゚▽゚*)o))) 収穫・出荷も同時進行で相変わらずてんてこ舞いです(´-ω-`) 最初に張ったとこは今のところ順調(*´▽`*)

ここが…

品種が変わって紅あかりです( ´ ▽ ` )ノ その前までやってたアロマレッドとは違って割りと小ぶりな… 結構デカくなってるな…(´・ω・`) これが…明日出荷予定のか…( ̄◇ ̄;) 事務所の入口を完全に占領してしまってます(  ̄▽ ̄)

あと少し…

収穫できるまであと少しなんだけど、まだ他の畑もあってタイミング見計らってトンネル部隊もあって毎日がてんてこ舞いです(´-ω-`) トンネル部隊もだいぶはかどりまして、なんとか年内に張りおわれそうです(((o(*゚▽゚*)o))) 最初に張ったとこはすでに本葉も出…

別部隊でこちらは・・・

片方で収穫をやってますが、こちらではこんなんなってます(+_+) 日が暮れそう(ー_ー)!! 収穫の写メ見せられて「うらやまし〜」そっちのが楽しそう!!(`・ω・´) 水耕栽培でほったらかしになっていた野菜達も元気だった(^O^)/ それにしてもトンネル作成は大変で…

遅れましたが…

実は月曜日からやってます(゚ロ゚) 人参の収穫…(*´∀`) ちょっと台風やら豪雨でダメージ受けたんですけどよく立ち直ってかれました(*'▽'*)箱入り娘たち…。゚(゚´Д`゚)゚。 食べられてこい!!(`・ω・´)

まずはこちら…

先陣きってショウガの収穫祭です(`・ω・´)食べてみたけど…辛いにもほどがありましたww(゚Д゚;) 薬味として使った方がよさそうです(´・ω・`) とりあえず冷ややっこ買って帰ります( ´艸`)

生姜が....

人参ばかりに気を取られていて、生姜を忘れていた。 久しぶりに確認!! ・・・収穫だぁー ってことで来週収穫です。 ??初めてでやり方知らないんだけど(・_・)

今か今か…

先日、農薬の残留検索に出してきました(*゚▽゚)ノ 予定では今月20日前後から収穫祭にしようと思います( ´艸`)頭出て来てます(・∀・)

台風後の海岸畑も・・・

台風後の様子見していた海岸畑もなんとなく大丈夫っぽい(^^)v ただ高台地区とで成長差がかなりでてる... 出荷がうまく繋げられるかビミョー(・_・)こいつが こうなった(^O^)/ やられたハウスも仮補修の中で試験栽培中 いいのかどうか良く解らん(・・?

もう間もなく…

収穫になろうかと…(*´∀`) この収穫目前てのが個人的には一番楽しいです(`・ω・´) 様子を見て、たまにつまみ食いして…( ´艸`)

一方そのころ…

定植後のレッドキャベツですが… 順調に土に根付いた感じです(*゚▽゚)ノ これからの成長が楽しみです(*´∀`)

これで…

追肥もぃい感じにきいてきてるみたいですな( ´艸`) 台風も来るだか来んだか分からないけど、最近ずっと天気ぃいんで雨欲しいです(´・ω・`) 朝晩との気温差があるんで風邪引かないように体調管理しっかりしましょう(`・ω・´)こいつが… こうなったヾ(≧∇≦)

今回の相棒…

これまでレッドキャベツの定植は全て人の手でやってきました…。゚(゚´Д`゚)゚。 しかし今回!! 新たに相棒を迎え入れましたよ…(`・ω・´) 定植終わったら来年春まで冬眠するみたいです…_| ̄|○

なんとなく…(`・ω・´)

復活してきたかな?(。・ω・。) でも葉っぱは伸びてきたけど、今度は根が心配っすな(´・ω・`) ちょいと蝶が気になりだしたんで、優しく消毒でも見舞ってやろうかな( ´艸`) 海に近いとこも焼けちゃってる葉っぱもあるけど新しく本葉も出てきてます(・ω・)

台風その後…(´・ω・`)

今回の台風もガッツリ爪痕を残していきました ヽ(*`Д´)ノ ここまで順調にきてただけにダメージデカすぎ! 。゚(゚´Д`゚)゚。 なんとか復活してほしいもんですo-_-)=○☆海から近いとこのがヤベェ(≧Д≦)

台風準備…(+_+)

台風接近です!との事で、とりあえず圃場の潅水ホースの片づけをしました。去年の秋の台風通過後はこんな感じになっちゃたので… 今回は策を練ってこんな感じにしちゃいました(≧∇≦) どうかな…( ´艸`) 実は、台風の速度がグングン上がって向かってくるので、…

追肥

人参に追肥をしましたヾ(≧∇≦) 去年は1品種に限って急激に窒素がきいちゃったせいか、バックリ割れて売り物にならないのが大量に出てしまったので、今年はその品種をヤメまして…追肥の量も減らしてみました( ´艸`) ちょっと守りに入って様子を見ます(*´∀`)

この成長力…

ここんとこ雨が多くて日中の気温も高いせいもあって成長ハンパねぇって感じです( ´艸`) 間引きも一段落したとこで追肥の準備にかかります(`・ω・´)

今日はこちらから…

そこそこ人参も大きくなってきて、徐々に間引き作業に入ります(`・ω・´) 腰痛との戦いになりますが負けちゃおれん!!(*`Д´*)ちなみにタイトルですが… 今回はスマホからの投稿になってますが、いかんせん使い方がよく分かってないんです。゚(゚´Д`゚)゚。 教えて下…

ハウス張り替え・・・

ハウス内のビニールを張り替えました。 腕はせいぜい素人に毛が生えた程度だけど自分たちがやることで職人さんの大変さが分かった気がしました。・・・ほんとはイヤらしい話、コストかけたくないだけなんですけどね(*´▽`)ノ 暑さでやられましたな。。

豪雨・・?

昨夜、かなりまとまった雨が降ったみたい・・・ だいぶ叩かれて凹んでる人参もちらほら・・・頑張って踏ん張ってくれ・・・

こちらも。。。

発芽ラッシュ! とりあえずは一安心。・・・写真がメッチャきれいに見える・・・ 撮った人の腕がいいのだろうな・・・

発芽成功 !!!!

最初に播いた種が無事発芽しました。とりあえずスタート地点に立ちました。 こっからが『腕の見せ所』なんちゃって!!!!

種蒔き・・・

砂地の畑にも種蒔きしました。 ホントのとこ、海岸近くの畑でしかも完全に砂なのに野菜なんてできるのか? なんて思ってた時がありました。・・・愛情があればできるんです・・・

つかれた〜

本日、元肥を播きました。 ブラドミン ボカシコンブ 環境最前線 有機リン太郎の4種類を播きました。 肥料の名前もなかなかユニークです。 アンニョーハセヨー

お久しぶりぶり

本日は、人参の種を播きました。 収穫は、12月です。 サワディカップ

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます。 この暑さも当分続きそうですが、くれぐれもご自愛くださいますようお願い申し上げます。 ハウス内の温度です。あついぜ セニョリータ!

堆肥まいちゃうぜ〜

本日、堆肥撒いたぜ〜 匂いもなかなかだったぜ〜 汗がとまらなかったぜ〜 こちらの匂いもなかなかだったぜ〜杉良太郎でした。なんてね! ニーハオ

雨乞い・・・

こんにちは。 最近、雨・・降らないですね。(汗) もったいぶらずにちょっとくらい降ればいいのに。。。 ショウガ君たちもここに来てぐいぐい成長してますが、・・・雨、欲しいよな。。話変わって秋まき人参の準備も着々と進めていきます! そちらもまたアッ…